とんかつ

平日だったけど、翌日が休みだったし早く終われそうだったので、奥様とディナーを食べることにした。目指す場所はひとつ。四谷と四谷三丁目にあるとんかつ屋。名前が読めない。「いけだ」とかいう店だったと思うけど、ネットで見ても情報はなさそうだ。四谷で晩飯を食べようとして、なかなか手ごろな店がなくて、ぶらぶら歩いてたまたま見つけたのがこの店との出会いだった。

確かにめちゃくちゃうまいー!と言うほど騒ぎ立てる店ではない。とんかつだし。カウンターとテーブルがいくつかと座敷が一つしかない小さな店だ。ただなんとなくここのひれかつが食べたいなあ、と言う気分になることがある。上ひれかつでも頼もうもんなら、噛みしめるたびに幸せがあふれるような夢心地になれる。

今日もいい味出していた。
僕も奥様も満足げ。たまにはこういう晩御飯もいい。