健康診断があった。

体脂肪率が19%を超えていて愕然とした。体重は少ししか増えていないのに。年をとったということか。

視力も落ちた。前から1.5のあたりになるとかすんできて、勘で方向を押していたけど、今日は確実に勘で押す部分が増えていた。これは回復が難しいかもしれない。

おばちゃんのお医者さんが問診表を元に診察してくれたが、偏頭痛がするとか疲れやすいとかいう僕の訴えに対して、まあ若いから大丈夫、と見事に受け流してくれた。せっかく大事な午前中をつぶしてやってきたと言うのに!そんなんで今日日医者が務まるんか?やっぱり精密検査にいってみよ。と思った。

三国志6巻。三国志 (6の巻) (ハルキ文庫―時代小説文庫)ついに孔明登場!私の名は孔明。カッコイイー。一遍言ってみたいもんだ。