このところ週末はごはん作る担当だ。しばらくは「xx」を入れるとすぐできる、みたいな系統の料理でごまかしてたけど、それだと味が似てるし、野菜が不足なので、昨日はがんばってコンソメスープ風ポトフを作成。手抜きできるように土日の二日分作った。が、一日目は野菜の煮込み方が足りず、ジャガイモはがりがりで味も全然しみてなかった。こういうのは二日目がうまいからね。で、今日の夜おもむろにふたを取ってみた。ショッキングなことに、表面にねばっとした白いまくが張ってある。

味がしみておいしそうな我が子のようなポトフを、なくなく三角コーナーに流し込む。夏は朝晩に火を通さないと悪くなるんだよって奥様の談だが、後のまつり。料理って難しい。

なぐさみにとうもろこしをゆでる。夏の味。200円也。

トウモロコシって背が高くってかくれんぼに最適だった。さりげなく畑の中に変な虫とかいてスリリングで楽しかったな。