後輩にMECEをどう教えるのがいいのか悩んでいて、とりあえずこの本を買ってみた。

確か昔友人に進められた気がするが、その時は読む暇がなかったもの。半分くらい読んで特に目新しい発見はないけど、大事なところが簡潔に書かれている。途中物語仕立てでザ・ゴールっぽくなくもない。物語が2,3ページあって、登場人物の行動を元に解説すると言うパターン。NHKフランス語講座とかと同じ。

とりあえずこの本だけ、ポンと渡すだけで、くどくどとこちらの意図を説明しなくても理解してくれそうな本ではある。

あと、これ。前、勉強会で「お前、いつも下らん妥協ばっかりしてるみたいやけど妥協するってのは時として何もしないことよりも悪だぞ」といってこの本を薦められた。そしてまだ読んでない。

問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)

問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)

あと、これ。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

先週きらきらアフロで松嶋が号泣した!って言ってた。
単行本って電車の中じゃ読みにくいんよなあ。