いざ鎌倉

今日はいい天気。
久しぶりに鎌倉にでも行ってみようと思った。遥夏チンも左右が見れるようになってきたし。

まず、事故で保証がなくなったチャイルドシートを買いにアカチャンホンポへ。五反田店。お目当ての品がない。店頭にはなく取り寄せになるとのこと。じゃあやめた。他所で買う。来たついでに、と遥夏チンのおもちゃとかおもちゃとかおもちゃとか、見た。のが失敗だった。

アカチャンホンポを出るとすでに2時。太陽が真ん中より傾きつつある。第三京浜を行くか、1号を行くか一瞬迷った。確実に早そうなのは第三京浜を使うルートだろう、ただ玉川入り口まで行くには山手通りを戻って246に乗って・・・ちょっと逆走気味で損した気分。せっかく五反田まで来てるんだし、1号線で行く方が直線距離で言うと早いだろう。と思って急いで1号線をひた走る。と、これがまた失敗だった。横浜までの道はほぼ前線混み合っている。

そもそも五反田-玉川JTまでの距離はたかだか10キロ弱。そのくらい無駄にしても高速で時間を買えばよかった。結局鎌倉着は3時30ごろ。さらに間違って混み込みの市街地を通って由比ガ浜の駐車場に出てしまったので車を降りるとは4時になっていた。鎌倉の町ってなんでいつも激込みなんだろ?京都並みに混んでいる。そして京都より道が狭い。

ここでさらにアクシデント。由比ガ浜の駐車場。パークアンドライドといってここに車を止めてバスで市街地に入ろうよ、っていうコンセプトで運用されてるんだけど、なんと午後6時にしまってしまう。そんな殺生な。今付いたところだよ。今からバスに乗ってのこのこ待ちに出ても帰りには駐車場しまってる。おなかも空いたし今から他のところ探すのもしんどい。

ので、観念して由比ガ浜近くで店を探す。駐車場を出ると相模湾に西日が輝いていた。そうだ。海を見るの初めてだ。

遥夏チン海デビュー。

近くの和食屋で遅い昼食。店内には川端康成が食す写真とかあってちょっと子連れの三人組には場違い。中身は、まあうまい。雰囲気はまあ、普通。一見さんにはこんなもんだろ。

帰りにはもうどっぷりと日が暮れていましたとさ。あんなに明るくて温かかった一日が目的地に着くと風がビュービュー吹きすさぶ夕暮れになっている。

結局、鎌倉らしい場所にも食にも無縁だったけど、由比ガ浜の夕陽に出会えたのでよしとするか。目的地で昼の温かい時間をすごすことの大事さを知った一日。