いざ館山

昨日の鎌倉に続いて今日は館山に行って来た。思い立ったが吉日だ。幸い今日もいい天気。がんばって早起きして10時30分に自宅を出る。

  • 10:30 永福IC
  • 11:30 木更津南IC

ここまでは超順調

が、木更津南ICからR127が全然進まん。富津の佐貫の交差点までなんと2時間もかかった。距離にして10キロほどか。

  • 13:30 富津R127佐貫交差点

そこから抜け道でぐるっと回って富津竹岡から館山自動車道で館山まで。

お昼をどこかで、と迷ったけど結局前に言ったことのある店へ。波奈 館山総本店 - 早野商事株式会社なんと、チェーン店だったのね。

急いでお昼を済ませて外に出るとまだ日が高い。今日は成功だ。でもまだ何にもしてないな、と言うのを思い出して白浜方面へ。今日の目的地は南房パラダイス(ナンパラ)http://www.awa.or.jp/home/nanpara/なのだ。パラダイスと言っても桂小枝のすきなパラダイスではない。正真正銘普通に楽しめそうなところだ。

道すがらにも菜の花が咲いていて、あったかいし、もう何月なのか良くわからなくなってきた。
入園が16:30締め切り、閉園が17:00という厳しい門限の館に15:40ごろ到着した。あと1時間じゃん。それでも普通に入場料とるかね?と思いながら中に入るといきなり満開の菜の花畑。これだけでも見る価値あり。

結局ざっと雰囲気を見て回っただけだけど、このパラダイスのメインは、温室の中の南国系の植物(花とか木とかサボテンとか)の模様。それとお花畑。

あと、ポニーにのったり羊を散歩させたりして動物と触れ合えるマザー牧場のような体験も魅力らしいが、今日はもうどれもとっくに終わっていて、そのコーナーは寒々としていた。
ちなみにこことマザー牧場はセットの入場券を売り出したりしていて補完関係にあるらしい。

これらの有料で時間制限ありのアトラクションには見事に参加できず、ちっちゃい動物園みたいなところで、エミュとか白鳥とかチョコボールのような鳥とかを見てお茶を濁した。

遥夏チン、エミュを見るも反応なし

遥夏チン、白鳥がえさに集まってきても反応なし

気が付くと17:00。蛍の光の音楽と共に夕暮れ。

閉園だよ、と締め出されたので、白浜の野島崎灯台まで海を見に行く。http://www.town.shirahama.chiba.jp/kankou_spot/nojimazaki/nojimazaki.html

日も暮れて漁船が港に戻ってくる。


さて帰ろう。といって帰りがまた一苦労だった。

  • 17:30 野島崎灯台
  • 18:00 館山自動車道
  • 18:20 富津竹岡出口・・・ここで降りときゃよかった
  • 20:00 富津中央出口。やられた。7キロ進むのに100分。

この出口去年の3月にできたらしい。富津竹岡→富津中央の間はわずか7キロ。それに1時間40分もかかった。結局渋滞の原因は不明。恐らく出口の料金所の先でR127に出る信号が短すぎるのが問題では?入りに対して出が少なすぎるよ、と。帰ってきて調べてもうすぐ全線開通するらしいとわかったので、怒りも収まったけど、いつもこれじゃあ、館山なんて行く気もなくなっちゃうよ。

途中で遥夏チンのオムツが洪水になってずっと100分中80分くらい泣き通しだった。路肩に止めたくてもトンネル長いし、一車線で道幅狭いし、休憩所もないしもう最悪だった。ママお疲れ様。

富津竹岡で降りて下で行けば20分とかからなかった気がするので残念。

  • 20:45 木更津南IC→アクアライン
  • 21:00 首都高(早いねえ)
  • 22:20 帰宅。ここでもやられた。

首都高品川から自宅までが遠かった。まず銀座方面大渋滞で、迂回して江戸橋に回ったんだけど事故だか工事だかで環状線がまったく進まない。今日はこれ以上渋滞は勘弁と思って呉服橋で下車。下道を帰る途中で甲州街道の初台の地下道が工事で通行止め。大渋滞。

館山まで4時間。館山から5時間。12時間中9時間が車中と言うとんでもないドライブでした。遥夏チン、来年は羊の散歩しような。