勉強会にいってきた。今年初めての参加。今回は去年からちょくちょくコラボしているほかの勉強会との合同開催。虎ノ門の会議室には60人くらいの人が来ててちょっとびっくり。おいおいこれで話しまとまるんか。

内容的にはCSIという行動タイプを判断するツールを使って参加者を分析、分類されたグループごとにコミュニケーションにおける共通点や他グループとの付き合い方とかを議論するみたいな感じ。

あと、ファイナンスの基礎講座みたいなもの。僕のグループには証券アナリスト講座の講師がいたので、割引現在価値の意味を理解することができた。あと、関係ないけど繰上げ返済の仕組みもわかった。

やっぱり人数多いのと顔と名前が一致しないのとあって、ちょっと一体感を作るのは難しかった。