上野動物園

小雨が降る空模様だったけど、上野動物園に行ってみた。東京に来て随分たつけど、行ったことなかった。


曇天の中、象がお出迎え。


思えば今までパンダ見たことなかった。雨で人影もまばらな動物園だったけど、パンダコーナーは別格。回りも屋根に覆われているし、見物人の数も一番人気。今では一頭しかいないらしいんだけど、その一頭が昼間にもかかわらず、ぐるぐると部屋の中を回ったり台から飛び降りたりしてくれて、愛想を振りまいてくれた。

しかしパンダはみかけによらず動きが早くて、しかも暗かったのでうちのFinePixじゃおいつけなかった。

かわりにコビトカバの小梅ちゃんの写真。大きくなれよー。

あと、アシカの寝顔。動きの遅いものはきれいに撮れる。

途中、大学の学食みたいなレストランに入って昼ごはん。期待していなかったのに、チキンカレーがかなりしっかりした味で驚いた。中村屋のカレーらしい。中村屋のチキンカレーの写真

いつもの通り到着したのが2時ごろだったので、トラ園とかゴリラ園とかは見れないままに閉園の音楽が鳴り出した。やっぱりか。閉園で流れる蛍の光弦楽四重奏で何とも美味だった。

動物園、また来よう。
上野の駅前もなんか昔着たときに比べてこじゃれて人の数も増えた感じ。


帰りに不忍通りを通って駒込駅前の王将で餃子買って焼いて食べた。