柏の宮公園

午後にかねてから気になっていた柏の宮公園へ。神田川沿いからちょっと入った浜田山の住宅街の真ん中にうっそうと茂る森。場所は八幡神社を超えて鎌倉街道を越えたあたり。浜田山の方に入っていく。柏の宮公園。元は興銀のグラウンドだったとこらしい。そういえば浜田山近辺に遊びに行ったとか言う話、旧興銀マンから聞いたことある。

で、福利厚生のカットに伴う放出という企業グラウンドにありがちな話が持ち上がって、杉並区がそれを引き受けて、郷土の自然を再現した・・・みたいな感動の物語がここにはあるらしい。柏の宮公園整備事業

確かに気持ちのいい公園だった。
まずは田んぼがお出迎え。あさってに田植え大会を実施するらしい。来年は参加したいなあ。

背の高い木々の林を通って坂を上がると、そこは広い芝生の広場。旧野球場かなんかだったと思われる場所に小高い丘とか、植え込みを配置して何とも広々とした空間。この公園いいなあ。

こどもの日というのに込み合ってないところもいい。