今日は雨。こんな日はブラームスの雨の歌でも聴いて、ゆっくりと過ごす。

ブラームス : ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ト長調 作品78「雨の歌」

ブラームス : ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ト長調 作品78「雨の歌」

といいたいところだけど、そろそろ仕事の整理とかいろいろやることが気になってそうもいかない。


杉並の図書館があまりにも使い勝手悪そうなので別の選択肢を探し始めた。希望は

  • 一日居座っても文句言われない
  • 騒音が少ない
  • 安く済む
  • PC持ち込み可
  • できれば無線LAN

というところ。無線LANかあ、と思って調べてみた。http://www.joho.st/hotspot/info_tokyoall.html#suginami
ちょっと古い情報だけど、結構選択肢はある。マクドとかモスとかマクドとかモスとか・・・。いづれにしても無線LAN使うには別途プロバイダと契約して金払わないといけない。メジャーなのはNTT-Com系のホットスポットソフトバンク系(日本テレコム)のBBモバイルポイントの二つか?ホットスポットは月額1500円だけど、BBモバイルポイントの方はYahooBBの会員だったら月300円追加で使えるらしく結構便利そう。

ということでファストフードも選択肢だけど、お金かかるし体に悪そうだなあ。そもそも一日5時間も6時間も居座ったらさすがに居心地悪いでしょう。

で、こんなのもあった。

たしかにこの二つの機能はある意味で食い合っている。
もちろん、世田谷も杉並もまだ未対応。

やっぱり「図書館」「自習」というキーワードでひっかかるのは自治体の図書館ではなく、大学の図書館らしい。素直に近場の明大に相談してみるかな。社会人が落ち着いて仕事以外のことに集中できる空間が欲しいなあ。杉並区にも聞いてみよう。