IKEAのゲートレッグテーブルが全然入荷されない件について

6月に船橋IKEAに行った時に気に入ったダイニング用のテーブルが在庫切れのまま全然入荷されない。IKEAへ - cafe@永福
ちょくちょくWebを見てるし、直接問い合わせもしたんだけど、「次回入荷時期未定。予約や取り置きは不可」の一点張りで話にならん。その上、モノがちょっと変則的なので普通の家具屋を探しても代替できるものがない。多分需要がそんなにないんだと思う。なにしろIKEAって、商品のコンセプトとか価格設定には非常に共感するんだけど、販売関連のサービス品質がちょっとお粗末でがっくりきてしまう。(商品自体も使ったことないので、買ってみてさらにがっかりなのかもしれんが。)

で、こんなサイトがあるのを発見。
http://takuma-house.ocnk.net/
無印なんかでよくあるアフィリエートサイトかと思いきや、どうやら自分でお店まで買いに出かけるらしい。どうやって運ぶんだろ?在庫切れ商品についても予約承ってもらって、入荷次第即ゲットしてくれるサービスを開始してくれるとすごく助かるんだけどなあ。それはやってなさそう。

IKEAサプライチェーン、というか購入プロセスにはかなりのギャップがありそうなので、その分周辺サービス(主に代行系)のチャンスが眠ってる気がする。(予約代行以外にも、配送代行とか、組み立て代行とか・・・)。

ただし、IKEAがそもそも持っているコストメリットの範囲(他社との価格差)でしか、顧客はこういう周辺サービスに対価を払わないので、コストメリットが薄れる(ニトリとの競争激化とか)と、たちまち行き詰ってしまうのかも。