琵琶湖湖東を駆ける結婚式の旅

今回は会社の後輩同士の二人の結婚式。
琵琶湖のほとりの米原まで行ってまいりました。米原駅から数分のXiv米原へ。新幹線の駅からすぐ、道を渡れば琵琶湖、という絶好の立地の会員制リゾートらしい。夏休みかつ土曜日ということもあって、かなりの人でにぎわっていた。

DSCF1140
DSCF1140 posted from フォト蔵
Xiv米原のチャペル。

DSCF1178
DSCF1178 posted from フォト蔵

二人との関係と言う意味では、まあ友人みたいなもんだけど、一応会社の先輩に当たるということで、なんと主賓席に座ることになってしまう。まあスピーチこそないけど、両家のご両親から挨拶されたり、世間話をすることになってちょっとあせる。

今回の場合、どちらも顔見知りな上、新婦のほうはずっと同じプロジェクトで苦楽を共にした人であり、新郎の方はこれから同じ職場になる人でもあり、なかなか感慨深かった。新婦が花嫁衣裳で父親とピアノを連弾していた。お父さんの方が張り切っていて、何ヶ月も前から練習してるって言ってたなあ。二人で弾いたフォーレの後の父親がひとりで弾いたトロイメライが哀愁たっぷりで泣けてきた。もしかすると、結婚式を見る目線が、新郎目線から新婦の父目線に移行しているのではないかとひやりとした。ともあれ、何となくほほえましい家庭を築いてくれそうな予感を抱きつつ、新郎のスピーチに耳を傾ける。何か自分のときに似てた。

DSCF1243
DSCF1243 posted from フォト蔵
新婦と新婦の父による連弾姿。泣ける。