松蔭神社近くのカフェ

DSCF1569
DSCF1569 posted from フォト蔵
Caffe Lottaのカプチーノ

子育てと美容院

うちの奥さんは1ヵ月半おきくらいに、「美容室の日」を設定して髪を切りに行く。地元の下高井戸の美容院へ。それが彼女にとってほぼ唯一遥夏チンから開放される時間だったりする。だから髪を切りにいく2時間ほどの時間は彼女にとってはひときわ重要な時間だ。思うに小さな子供を持つ奥さんは全国的に同じような状況にあるように思う。近くにじいちゃんばあちゃんがいなくて、保育園に預けていないお母さんは、皆そんな状況なんじゃないだろうか。

1ヵ月半働いてたった2時間の休暇。それってひどくないか。パパもっと協力しろよ、と言うことだと思うけど、それが思うようにいかんのが現状。他所の家はどうしてるんだろ。

「あんまりじゃないか・・・。」と我ながら理不尽に思うけど、幸いにも彼女はそうは言わない。その代わり、美容師さんから毎回いろんな耳寄り情報を入荷して帰ってくる。で、それを実践する。

いつぞやは下高井戸のコーヒー豆屋さん「カルディ」のマンゴーアイスがうまいよね、という話になったらしく、翌日店頭で試食した上に実際に買って帰った。1リットル1000円。まあ、確かにうまい。

またいつぞやは沖縄発のアイスクリーム屋さんが下北とかにあって、うまいから行ってみろと言われて帰ってきた。下北のアイス屋さんにベビーカー押していく様子がちょっと、だったので、それはなんとかはぐらかしてみた。我ながら心が狭いよなと思う。

あと、気のせいかもしれないが、美容師から寄せられる情報にはアイスクリーム関連が多い。

松蔭神社のカフェ「Cafe Lotta」へ

で、昨日また美容室の日だった。今度はどこのアイスクリームかな、と思っていたら、今度はカフェだった。場所は松蔭神社。子連れ歓迎とのこと。

で、行ってみた。カプチーノに絵を描いてくれるのが評判らしく、奥さんもちゃっかり描いてもらっていた。満足げ。確かにこの店、こじんまりとして(というか狭くて)、メニューも豊富でうまくてよい店。

店の名は「Cafe Lotta」イタリア語。そういえばまだ結婚する前に「ロッタちゃんのお使い」をレンタルビデオ屋で借りてきてみたな。物語の起伏のなさ故か、彼女は途中から爆睡していた。

ロッタちゃんのお使い、と関係あるのかないのか知らんが、子供を持つ女性が経営者らしく内装とはうらはらにしっかりした内容。エスプレッソをシェーカーで泡立てた「シャカシャカ」というのを飲んだけど、砂糖の甘みが絶妙でうまかった。

DSCF1566
DSCF1566 posted from フォト蔵
エスプレッソをシェークした「しゃかしゃか」と一緒に頼んだ「チョコとベリーのチーズケーキ」

この店、「Tokyo Cafe」とかいう雑誌にも載っていた。ちょっと前までは渋谷以西のカフェは大体把握しているつもりだったけど、この本読んだら、全然知らんところばっかりでびびった。特に得意の下北のカフェがめちゃくちゃ様変わりしてるのに驚いた。聞いてないって。おいおい、こんなんで将来カフェ開けるんじゃろか。

立派になっていた松蔭神社

久々に松蔭神社に行ってみた。なんか門構えが立派。

DSCF1565
DSCF1565 posted from フォト蔵

ショボイ世田谷線に乗ってよろこぶ

ちんたら走るバスみたいな世田谷線は遥夏にはちょうどいいペース。大喜び。

DSCF1549
DSCF1549 posted from フォト蔵