ipod shuffle gen.2

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple3.htm

お、こりゃすごい。第1世代を半分にちょん切って縦横を入れ替えてみました、という感じか。重さもサイズもちょうど目薬くらいだろうか。目薬だったらワイシャツのぽっけに入れてもだぼだぼしない。

首からぶら下げるのはやめて、クリップで留めるスタイルにしようよ、ということか。

イヤホンは30年前のままか。

ただ第1世代で十分に小さく薄かったので、さらに小さくなったところでだからどうなの、という気もする。それよりもイヤホンのコードをどうにかできんのか。ipodとかのMP3プレイヤーは本体+耳で聞くためのデバイス(イヤホンとかヘッドホン)がセットになってはじめて意味をなす。いくら本体がちっちゃくなっても、そこからウニョウニョと伸びるケーブルとイヤホンの取り回しが面倒なままではうれしさも半減というものだ。本体のイノベーションは派手に取り上げられるが、それと対を成すイヤホン系の不満はあまり注目されない。この部分のイノベーションがなぜ出てこないのか疑問。

ソニーがやってる首からかけて本体をぶら下げるストラップとイヤホンを合体させたソリューションの方が先を行ってる感じがする。ストラップとイヤホンと言う二つのケーブルを一つにまとめて見た目をすっきりさせてる点と、イヤホン独特のあの細くてすぐにこんがらがるケーブルを束ねなくて済むという、とりまわしの良さという二点で、今のところ一番スマートな収まり方をしてると思う。

確かipod(でっかいやつ)をヘッドホンに差し込んで使うことでケーブルを排除する、という商品があった(実際に街で見かけたことはない)けど、この第2世代のshuffleくらいのミクロサイズであれば、ヘッドホンの見えないところに突っ込むことは容易そう。そういうソリューションがもうじき出るかな。