お好み焼き

♪大阪にーは、うーまいもんがいっぱいあるんやでー。

ということで、大阪の、じゃなくて大阪出身の友人夫妻の元にお好み焼きを食べに行ってきた。
お好み焼きと言えば、山芋。ということで、大和芋なる山芋を持参してすりすりして丸ごと一本投入した。結果すごい粘り気のある腹持ちのいいお好み焼きの完成。山芋パワー炸裂。

途中、大阪の真髄であるおたふくソース(実は広島産)がなくなって、後半はブルドッグソースによる味付けとなるハプニングもあったものの、お好み焼きの醍醐味を十分に味わえた一日。

お好み焼きの自信作
DSCF1774
DSCF1774 posted from フォト蔵

お好みの後は、もちろん餃子。ということで、餃子の王将喜多見店にて生餃子を買ってきて、ホッとプレートでやきやき。ホッとプレートで焼く餃子はうまい。これはプレート上に火が満遍なく通る「ホッとプレートやきやき効果」と、水を入れてふたを閉めた後も、プレート内に十分な空間が保持されることで、蒸気が内部を還流する「ホッとプレートムシムシ効果」の相乗効果のゆえんだと思われる。

友人宅には、変わった品物が多い。その一つがこれ。

めちゃくちゃ威厳のある老人。マリオネット。
DSCF1789
DSCF1789 posted from フォト蔵

チェコ土産らしい。