子連れで行く多摩動物公園

連休最終日に行ってきた。飛んで火にいるなつの虫という名の通り、えらい渋滞に巻き込まれた。

最後の1キロの渋滞に注意

11時過ぎにうちを出発して、甲州街道もその後の道もスイスイ進んだんだけど、動物公園の1キロ手前(モノレールと道が並行するあたり)から長蛇の列が全然動かなくなってびっくり。原因は単に駐車場が満車だから。開園直後あたりの朝早い時間を逃した場合は、途中まで車で行ってその後電車で行く方が絶対早い!結局1キロの渋滞に1時間ほどの時間を費やしてようやく山の上に到着。で、多摩動物公園そのものには駐車場がない。ので、周辺の駐車場に入れる必要があるんだけど、これがわかりにくい。道の途中途中に駐車場らしき土地があって車が止まってるんだけど、どこに何台のキャパがあるのか皆目わからん。多分その土地の地主かなんかが片手間で駐車場ビジネスやってます、という感じで、おまけにすでに満車になった後だったということもあって、難渋した。

今回はたまたま入り口手前の駐車場で空車待ちをできるスペースを見つけたので、そこでしばらく待って事なきを得た。が、結局どこに何台くらい止められるのかはわからずじまい。せめて看板とか案内くらいどこかに欲しい。

頂上付近に止めるのが難しいのであれば、モノレールの動物公園駅の一駅手前辺りに、大きい駐車場を作って、上が万社になった後は、そこで車から降ろしてモノレールで運べばよいのではないかと思った。

とにかく、休日の昼ごろに向かう人は渋滞覚悟が必要。どうしても車で行くのであれば、車中で食べられるお昼ご飯にして、渋滞中にごはんをたべてしまったりすると有効利用できていいかも。今回は高幡不動あたりで牛丼のテイクアウトをして持ち込んでいたので、その手が使えて助かった。

意外に小奇麗、めちゃ広い

動物園といえば上の動物園くらいしか知らん。それもつい今年になってから初めて行った。だから動物園といえば上野くらいの広さと品揃えと言う頭があった。が、ここはめちゃ広い。動物園じゃなければみかん畑とかそういう果樹園みたいにできるような普通の山をそのままの地形を生かして動物園にしている感じ。だから、アップダウンが激しい。ベビーカーなしでだっこ・おんぶでつれまわすのはかなり体力消耗しそう。入場料はおとな600円。良心的。

トイレにオムツ換えテーブル多し。施設全体が割りと新しい感じで清潔だった。無料のシャトルバスが園内を走ってるらしいけど、今回は乗る機会がなかった。


入り口で象がお出迎え
DSCF1930
DSCF1930 posted from フォト蔵

とりあえず象舎へ。これはアフリカ象
DSCF1852
DSCF1852 posted from フォト蔵

ライオンバス

で、この動物園の売りはいくつかあって、一つがライオンバス。これはお勧め。別料金(おとな350円)だけど、払う価値あり。ライオンが暮らす野原の中に人間がバスに乗って出向く、という(そんな壮大なスケールではないが)そんなしかけ。

ライオンバス乗り場のポスター。直接は関係ないけど。
DSCF1858
DSCF1858 posted from フォト蔵

バスで通りかかると、台に載ったライオンとちょうど同じ目線になる。よくできている。
DSCF1863
DSCF1863 posted from フォト蔵

で、バスには肉が仕込まれていて、その肉めがけてライオンが食らいつく。それをバスの中からガラス越しに目撃して、一堂びっくり、という図。確かにこの距離って日常生活でありえない。
DSCF1865
DSCF1865 posted from フォト蔵

まあ、暑かったのでこちらの思惑通りに動いてくれないライオンや道路に寝そべってバスの邪魔をするライオンとかもいてそれはそれで物語がある。が、こんなに近くで猛獣を見ているのに、何ともリアリティーが感じられない気もする。が、子供は間違いなく喜ぶ。

そのほかの動物達

トラがいたり。(赤ちゃんトラも生まれていた)
DSCF1912
DSCF1912 posted from フォト蔵

カンガとルーがいたり。
DSCF1898
DSCF1898 posted from フォト蔵

キリンの親子がいたり。
DSCF1874
DSCF1874 posted from フォト蔵

オランウータンのスカイウォークも見れた。これも目玉の一つ。電線みたいな専用の連絡ロープがめちゃくちゃ長い距離つながれている。それを器用にブランブランと渡っていく様はお見事。
DSCF1917
DSCF1917 posted from フォト蔵

遥夏チンのあんよの練習も進んだ
DSCF1893
DSCF1893 posted from フォト蔵

が、娘が一番興味を示したのは、生身の動物ではなくて、手すりに取り付けられた飾りのリスだった・・・。やっぱ手にとって触れられるのが一番だよな。
DSCF1928
DSCF1928 posted from フォト蔵

上野よりもいい

もちろん朝一から到着して見て回っても十分一日楽しめそうだけど、今回みたいにずぼらして昼過ぎに到着しても、(今回は3時間弱しか滞在できなかったけど)十分楽しめた。人はそこそこ入ってるけど、上野みたいに動物の檻の後ろに2列目3列目から背伸びして見る必要がないし、動物自体も檻の中というよりも、もうちょっとのびのびと暮らしているので、子供が見る分にも楽しいんじゃないかと思った。

駐車場だけは何とかして欲しい。