大晦日も仕事

昨日も会社でたんだけど、全然仕事はかどらなくて今日も出た。誰もいない大晦日の渋谷のオフィスでコンビニのチゲうどんをすすってるときは正直泣けてきた。

何でこんなことやってるんだろ・・・。

でもなぜか今日は仕事がはかどった。当たり前のことだけど、昨日から3日ころにかけて、軒並み日本の企業活動がストップしてる。別に皆で正月に休むこともないだろうとちょびっと思ったりもする。皆が同じ時に休めるからこそ、久々に会える人もいるわけなので、大事な休みだと言うことはわかるけど。人それぞれ事情があるように、プロジェクトにも事情があるわけで。こんな時に1週間も休んでて大丈夫か、という状況もあったりする。とりあえず1月一杯休みなしで乗り切って、2月にパーっとハワイにでも、みたいな方が今年はうれしい。

ただ、この数日間は強制的に世の中全体を休みにして、とりあえず家の中のことに目を向けさせる、という方が美しい日本的には理にかなってる。なので、昨日は仕事の調子も出なかったので家に帰ってひたすら年賀状を書いた。5年ほど前にもらった筆グルメが大活躍。

BSでN響の第9をやっていたのでそれを見ながら書き上げた。
今日帰ったら今度は教育テレビでやっていたので、そばを食べながらもう一度みた。指揮者は良く知らない人だったけど、悶絶系だった。来年はのだめ効果でオケの人気が高まるのかもしれない。それとも、もう下り坂か。これでようやく年を越せる。

紅白も見た。aikoのところだけ。「瞳」熱唱。どうでもいいけど、紅白って、歌った直後のMCの冷めっぷりが見事。葬式の司会みたいに事務的で前後の脈略無視してるな。毎年思うが。
デジタルチューナーになって番組データをテレビ上で見れるようになったので、紅白の出演順をテレビで確認できた。あのデータボタンをはじめて意味があるなと思った。歌手の出番ごとに視聴予約できたらもっといいのに。もしくは裏番組見てる時でも出演順見れるようにして欲しい。

東急東横店にお土産を買いに行ったらすごい人で驚いた。なんだあれは。東横じゃなくてアメ横かと思ったよ。

こうしてなんとか2006年を乗り切ったよ。来年はどんな波乱万丈の珍道中になることやら。わくわくどきどき。

あっ!風呂のくまとアヒルの掃除やってない。