のだめ

のだめの最終回を見た。ベー7が結構長いこと使われていて、ゴールデンタイムのドラマとは思えない本格派の出来にびっくり。でもあの終わり方、パリに行くことが決まったわけでもなく、あくまで日本でやるべきことが終わったところまで、という中途半端さ、きっと続編を考えているに違いない。と思う。というか作って欲しい。

漫画で言うとまだ半分くらいなわけだし、ヨーロッパに行ってからもドラマ向けな題材は結構ある。南仏での演奏旅行の話とか絵になると思う。パリのコンクールの面々やアパートの住人もキャラ濃いしいいと思うんだけど。ただ、拠点がフランスというのが痛い。いかにも痛い。フランスでロケやるわけにいかんだろうし、日本で音楽できるフランス人を山ほど集めるのも難しいだろうし・・・。フランスじゃなくて山梨あたりに留学した設定にすればよかったのに。