xDピクチャーカードが過去のメディアとなり行く日

またやってしまった。去年買ったデジカメのメディアは消え行く運命となった様子。


FinePix新型にxD/SD互換スロット採用 | スラド


元ネタ

http://www.fujifilmusa.com/JSP/fuji/epartners/PREventDetailPage.jsp?DBID=NEWS_862610


新しく出るF40には、今までのxDピクチャーカードとSDカードの両方が使えるようになるらしい。一つのスロットでどちらのメディアでも読めるしくみらしい。

・・・なんで去年出てくれなかったんだろう。

そういえば我が家の最初のデジカメだったF401が採用していたスマートメディアもとうの昔にメディア規格戦争に敗れ、店頭から姿を消してしまっているけど、xDメモリーカードもやはり同じ運命だったか。

そもそもフジとオリンパスの2社で独自メディアを引っ張るという構想自体無謀だったので、それにようやく軌道修正が入るということは基本的には賛成なんだけど、何でそれもっと早くやってくれなかったのよ、という感じ。フジフィルムが今進めている事業再構築の中で「メディアはデファクトのものでいいじゃん」という話になったのだろうか。

しかし、このメディアなぜか急激に値下げが進んでいる。半年前にF30と一緒に買った時は512MBで6000円くらいしたんだけど、今では4000円くらい。1GBが8000円。今なら1GB買ったのになあ。しかし消え行くメディアにいまさら金を使いたくない・・・。

ということで、F30でSDカードを使えるようにスロットの無償交換とかやってくれないかなあ。やってくれないだろうなあ。