八景島シーパラダイス

一年ぶりの水族館

八景島シーパラダイスに去年の冬に続いていってみた。今日は暖かくて過ごしやすかった。
DSCF3159
DSCF3159 posted by (C) ryos_cafe

ナビでは第三京浜経由で行けと出るんだけど、甲州、環八と渋滞に巻き込まれるの必至なので、あえて首都高から湾岸線で行ってみた。結果は大正解で1時間くらいで目的地に到着。

間近で海を認識したのは始めてだったらしく、お嬢さんはかなり興奮していた。
DSCF3086
DSCF3086 posted by (C) ryos_cafe

今回の一押しはせいうち。遥夏チン10分くらいくぎづけだった。
DSCF3101
DSCF3101 posted by (C) ryos_cafe

ペンギンは惜しくも次点に終わった。
DSCF3103
DSCF3103 posted by (C) ryos_cafe

去年は生後半年ごろに連れて行ったんだけど、何を見ても特に何の反応もなかった。1年経った今年は、自分から見知らぬ大人の足元をくぐって水槽のそばに近づいていってきょろきょろしていた。ちゃんとペンギンの高速泳法にもついていけるようになっていたし。途中東京湾の生き物達とかいうかなり地味目な出し物のあたりでは、かなり消極的だったけど、白熊とかサメとかクラゲとかそういうでっかくて派手な生き物にはかなり刺激を受けたようだった。

水族館の写真

水族館の写真って撮るの難しい。フラッシュはもちろんNGだし、水槽は暗いし、動きはすばやいし。まあその場で見て楽しむものだろうと思っていた。去年はF401だったので、どうにも暗くてシャッタースピードが落ちて特にそうだった。だけど、今年F30を手にしたことでグンと楽にきれいに撮れるようになった。

例えばペンギン。ISO1600で撮れるところがいい。
DSCF3108
DSCF3108 posted by (C) ryos_cafe

例えばこれ・・・。動いてないじゃんという説もあるが。ちなみにこれはカレイかな?目が上に二つ並んでる。
DSCF3122
DSCF3122 posted by (C) ryos_cafe

例えばサメ。葉のギザギザが何層にも分かれているのに気づいた。
DSCF3126
DSCF3126 posted by (C) ryos_cafe

赤ちゃん大好きのシロイルカ君が今年も目の前に来てくれたけど、グズグズしていて遊んでもらえなかった。
DSCF3157
DSCF3157 posted by (C) ryos_cafe

代わりにこいつが来てくれた。
DSCF3168
DSCF3168 posted by (C) ryos_cafe

去年唯一きれいに取れたこいつもまだ生き残っていた。
DSCF3141
DSCF3141 posted by (C) ryos_cafe

うまくとれるので、面白くて熱中していたら、遥夏チン飽きて寝転がってしまった。
DSCF3133
DSCF3133 posted by (C) ryos_cafe

ジャンプの瞬間もきれいに取れた。これ感動モノ。やっぱフジのカメラすごいよ。
DSCF3146
DSCF3146 posted by (C) ryos_cafe

海辺の夕焼けは雲がかすんでいて美しい。
DSCF3174
DSCF3174 posted by (C) ryos_cafe