現場からみた経営支援―地域密着型再生支援と今後の指針

商工中金による名著。

現場からみた経営支援―地域密着型再生支援と今後の指針

現場からみた経営支援―地域密着型再生支援と今後の指針


すごーく地味な本だけど、内容は充実。融資のバリューチェーンでいうところの回収のその後の世界が見えて勉強になる。読んでみると随分と業界の見晴らしがよくなった感じがする。

内容的には、あくまでも企業再生に関わるもので、通常の融資が焦げ付いた後に、さてどうしましょうか、という具体的な手段について書かれてあるもの。DDSとかDESとかABLとか3文字略語系の実際の実行方法が事例を踏まえて書かれてある。最後の100ページほどを詳細な用語集に当ててくれていて、この辺もかなり好感を持った。

各章の終わりに商工中金のお偉方が薀蓄と説教を垂れているのが、くどくてちょっとなんだけど、それはそれで目をつぶっても余りある充実振り。