丸シショッピングセンターが閉鎖になる件

知らなかった。

今日魚寅の前を通ったらシャッターに「耐震強度不足による建物取り壊しにつき2月末で閉店します。40年ありがとう。」だと。なんだって!!

建物の問題なら閉店じゃなくて移転とかだろ・・・普通。


調べてみるとこの建物に入ってる4軒とも閉店するらしい。

http://raria.net/ここにも緊急告知として取り上げられている。

そもそもあの建物が丸シショッピングセンターと言う名前だったことも初めて知った。丸シということはシモタカ一帯を取り仕切る宍戸さんの持ち物ってことか。もうちょっと何とかならんかったんだろうか。確かに建物はかなりぼろかったというかトタン張りみたいな感じだったけど、そりゃ今に始まったことじゃないわけで・・・

で、あの威勢のいい魚寅のおっさん達がいなくなるというのは街の活気がなくなってしまうなあ、とか思いつつ、そういえば魚は魚寅じゃなくて前田鮮魚店でばっかり買ってたなあ、なんでだろう。とかいろいろ思った。

まあ売上にはほとんど貢献しなかったけど、魚寅って結構夜遅くまで仕込とか片付けとかやっていて、それを眺めるのが好きだった。特に年末とかに、店先にずらっと網を並べて鯛を焼いていたりして、かなり味わいがある光景だった。東京に出てきてこんな風景に出くわすこと自体が驚きだった。

まあ、今回の四店には幸いうなぎの大谷もミートショップ伊藤もスタミナキングも入ってない。だけど今回の建物意外もシモタカの街って結構ぼろい建物多いから同じような話が続くのかもしれないと思ってちょっとビビる。

この3店もなくなったら間違いなく引越しだな。