羽根木公園の梅祭り

今じゃすっかり「梅が丘」の梅祭りの様相を呈していて、小田急梅が丘駅周辺は大変な賑わいになっている。2年前まで東松原に住んでいた頃は、たいした盛り上がりもなく、単なる地元のお祭り程度だったようだけど。

こちらのサイトhttp://odekake.kizasi.jp/tokyo/index.htmlでは、なんと2月のお出かけスポットで第1位になっている・・・。今日だけかも。

で、下高井戸から東急世田谷線小田急を乗り継いでいってみた。

確かに人が増えている。
DSCF3352
DSCF3352 posted by (C)ryos_cafe

だけど、やっぱり梅の見ごろって言うのは難しくて、今日も今が見ごろかどうなのかさっぱりわからなかった。もう散り際なんだろうか?それともこれからなんだろうか?

梅ってさくらと違ってしみじみ地味に味わう良さがあると思うんだけど、この公園ってどうもその風情がなくて困る。本数はそれなりに多いんだけど、どれも小粒というか小さくまとまっている感じと言うか。その上、咲き方がぱっとしない。(それが梅らしさかもしれんが)近所の一本だけの老木とかの方が梅を味わうにはいいかもしれない。

出店も前みたいなテント張りじゃなくて、寒さ対策が施されているし、前の広場では100円でござの貸し出しをやっていた。世田谷の古きよき文化ってのはこういうところに現れるのか。
DSCF3354
DSCF3354 posted by (C)ryos_cafe

が、梅の木々よりも人を集めていたのは、こちらの移動式動物コーナーだった。

これはとかげ。
DSCF3362
DSCF3362 posted by (C)ryos_cafe

これはうさぎ。ふれあいコーナー。
DSCF3365
DSCF3365 posted by (C)ryos_cafe

これはハムスタ。ふれあいコーナー。
DSCF3367
DSCF3367 posted by (C)ryos_cafe

というわけで梅は今年もいまいちな羽根木公園。それにしても久々で懐かしかった。この辺に住んでた頃はよくこの周りのジョギングコースを走ってくたくたになった。


ふれあいコーナーでの思わぬ時間潰しのために体の芯まで冷たくなったので、東松原の駅のほうに降りて、スナグリーカフェに入ってみた。ここ、引っ越すちょっと前に知ったんだけど、まだ営業していて良かった。

DSCF3370
DSCF3370 posted by (C)ryos_cafe

かなり久々の東松原商店街を物色したけど、何も変わっていなかった。2年だし、そうだよね。あっ。スナグリーカフェの奥にスポーツジムができてたな。そういえば。