パスネットを忘れた

今日パスネットSuicaを家に忘れて出勤した。おかげで4回も切符を買うハメになった。久々に小銭を入れつつ上を見上げて、えーっといくらだったっけ。というのをやった。

が、驚いたことに一度も切符売り場に並ぶことはなかった。いつの間にか切符券売機の出番が減ってしまったようだ。その昔、新宿駅南口なんか切符売り場に並ぶ行列が邪魔でルミネ口からフラッグス方面に通り抜けるのがすごく大変だったというのに。

切符というのは買うのが難しいし、どれだけ慣れてもそれなりに時間がかかる。小銭を用意したり、金額を選んだり、おつりをとったり。頭ではわかっているけど、自分が並んでいる間はいらいらしてしまう。で、自分の番になるとやっぱり時間がかかっていらいらする。

売る側の電車会社にとっても、券売機を何台も並べて、人が並ぶスペースを用意して、小銭が詰まれば対応し・・と何かと大変だ。

そういう意味で電車の運賃を電子マネーに、というのはとても理にかなっていて、使う側も導入する側も結構なメリットがあったんだね。と言う基本的なところに気が付いた一日だった。