PASMOの券売機でもSuicaのチャージができた!

私鉄でSUICAはチャージできない

とかいう事を書いて嘆いていたら、先週末に後輩から「は?SuicaPASMOも同じインフラだから関係なくチャージできるんじゃ?」みたいな事を言われて焦った。え。そうなん。

と思って今日トライした。

京王線高井戸駅の券売機にて。PASMOのボタンを押す。「カード(PASMO)を入れろ」と言われるのでSuicaを入れてみた・・・。そのままぺロっと吐き出されるんじゃ?とか、駅員が血相変えて近寄ってくるんじゃ?と思ったが、特にイベントも起こらず。普通にメニュー画面が出て残高が表示されたし、「チャージ」→「金額選択」→「入金」→「残高表示」という一連の動作が何の支障もなく行われてしまった。

なんだ、チャージできるじゃん。

なので、先週感じたPASMOにすべきか、オートチャージにすべきか、という悩みは「そのままSuicaでよし」ということで解決した。めでたしめでたし。