スキカルを使ってみる(パックンカット)

念願のスキカルが届いて、遥夏チンの髪が伸びてきたので、使ってみることにした。が、自分がスキカルされたことはあったけど、使うのは初めて。使い方がわからんので奥様に万事任せてみた。

用意したもの

  • スキカル(パックンカット)1台
  • 赤ちゃんの食事用エプロン
  • 手ぬぐい
  • ゴミ袋
  • 新聞紙
  • 赤ちゃん用椅子

スキカル以外はすべて切った後の髪の掃除を楽にするためのもの。

スキカル使用の準備

1.子供に食事用エプロンと手ぬぐいをセットして首周りの隙間をなくす

スキカル中はじっとしてもらいたいので、しばらく自由に泳がせて遊ばせる
DSCF3463
DSCF3463 posted by (C)ryos_cafe

2.ゴミ袋の底をはさみで切って首からすっぽりかぶるカッパのように工作する

3.椅子の周囲を含む床に新聞紙をセットする

4.子供を椅子に座らせて、上からゴミ袋製カッパをかぶせる。

こんな感じ。余った空間は洗濯バサミで調節。
DSCF3422
DSCF3422 posted by (C)ryos_cafe


以上で前準備完了。
というか、ゴミ袋は要らなかったかも、という気もする。(そんなに髪の毛は飛び散らない)

パックンカットの構造理解

で、機材のチェック。我が家が入手したパックンカット(ER3300)についてまずは構造を理解する。そもそもパックンカットというのは、小さい子供の髪を切ることに特化したバリカンだ。なのでくじらのような外見の中に入っているのは普通のバリカン。かわいい外見からとりだして普通のバリカンとして使うこともできる。で、普通のバリカンに比べて、

  • 刃が表面に出ないから安全
  • パックンと上部のボタンを押した瞬間にバリカンが動いて髪が切れるのではさみのような感覚で髪を切れる
  • パックンした後に髪の毛がパックンの中に納まるので掃除が楽

とかいう特徴がある。

パックンを構成する上下の口。上の口の側にバリカンがセットされる。バリカン作動のぼたんも上部についている。
DSCF3460
DSCF3460 posted by (C)ryos_cafe


このパックンを上下から挟み込む時に上のボタンを押し込むから、バリカンがオンになる。で、上下のパックンで挟み込まれて揃った髪が切れる、という仕組み。
DSCF3461
DSCF3461 posted by (C)ryos_cafe

前から見るとこんな感じ。ブルーの半透明部分があって、切る場所がどの変になっているか確認できる
DSCF3462
DSCF3462 posted by (C)ryos_cafe

スキカルを使う

で、いよいよ使ってみる。
まずは前髪から。

位置を調節して挟み込んで・・・・
DSCF3433
DSCF3433 posted by (C)ryos_cafe

パックン。
DSCF3434
DSCF3434 posted by (C)ryos_cafe

このままだと前髪が一直線になってかわいそうなので、この後スキカルモードにしてばらけさせる。

横の髪も切る。
DSCF3425
DSCF3425 posted by (C)ryos_cafe

後ろの髪も切る。
DSCF3438
DSCF3438 posted by (C)ryos_cafe

パックンするとパックンの中に髪の毛がたまるので、切る度に下の新聞紙に捨てる。パックン自体はなかなか良くできていて体の回りに飛び散ったりはしない。

DSCF3439
DSCF3439 posted by (C)ryos_cafe

それよりも途中で嫌がったり泣いたりするのをなだめる方が大変。はじめは切る人とあやす人の二人かかりでやった方が確実かも。説明書には「眠っている間に切るのも一つの手です」と書いてある。前髪とかは案外切れるかも。

それなりにすっきりしてきた。
DSCF3444
DSCF3444 posted by (C)ryos_cafe

後片付け

人間の方の片付けは意外と簡単だった。
まず、せっかく作ったゴミ袋にはほとんど髪の毛はついてない。なのでエプロンと手ぬぐいだけでもいけるかも。次回はそれで挑戦したい。で、足元にためた髪を新聞紙ごと捨てる。で、子供をベランダに連れて行ってパタパタする。後は晩に風呂で洗い流す。

機械の方。この製品には小さなブラシと油が付いていたのでそれを使う。

メンテナンス3点セット。
DSCF3458
DSCF3458 posted by (C)ryos_cafe

ちなみにスキカルレバーを引き上げるとこうなる。「スキ」の長さ的にはかなり短めという感じ。
DSCF3459
DSCF3459 posted by (C)ryos_cafe


1.まずは機械に付いた髪の毛をはらう。付属のブラシを使うけど、なかなか髪が取れない。
2.刃を取り外す

取り外すとこうなる
DSCF3456
DSCF3456 posted by (C)ryos_cafe

3.刃を掃除する
4.刃に油を差す

バリカンを構成しているのはこの2枚の刃。下の刃が左右に動作することで毛を切っていく。刃そのものと刃を締め付けているバネに油を差しなさい、と書いてあった。

DSCF3457
DSCF3457 posted by (C)ryos_cafe

ということで、バリカン体験終了。なかなかおもしろかった。