デジタルフォトフレーム

これ欲しい。といっていた知人がいたので、どれどれと思って調べてみた。

デジタルフォトフレーム。ようは電子な写真たて。読んで字の如く。スナップ写真サイズの液晶とJPEGデコーダとカードリーダーが組み合わさった製品らしくて、これをテーブルの上に立てかけたり、壁にかけたりする。プリントした写真と違って自分で入れ替えなくてもメモリーカードの中の写真を順繰りに移し変えてくれる。

出回っている主な製品としては・・・

サイレンという米デジタルオーディオメーカーの製品

[rakuten:digital7:10000536:detail]

とか

ドリームメーカーというつくばの会社

[rakuten:d-maker:10000003:detail]

とか

KFEというAV機器OEMメーカーの製品

[rakuten:maruyama:1382175:detail]

とか

メーカー不明のAXISブランドの製品

[rakuten:brights:10002946:detail]

とか。

印象としては、黎明期でどの製品もこれといった決め手に欠けている感じ。他にもサムスンとかフィリップスとかコダックとかメジャープレイヤも参加してはいるけど、まだ知名度も低いしキャズムの手前側を彷徨っている市場らしい。

今後の流れ的には無線LANを搭載して勝手にネットにつながってくれて自分が持ってるオンラインアルバム(PicasaとかFlickrとか)から勝手に写真をとってきてくれたりもするらしい。

WiFi ・GMail ・RSS(Flickr)に対応したデジタルフォトフレーム - Engadget 日本版

個人的には、トイレとか台所の壁にかけてちょっとした気分転換にいいと思う。なので、ACアダプター対応という時点でえっ?という感じ。電池でしょ。あと、どれもスライドショーの感覚が早い。これを見て暇を潰すものじゃなくて、「時々見ると違う絵が写ってる。」というくらいでいい。1分おきに代わるくらいでも十分。あと、24時間稼動している意味ない。人がいなくなってしばらくすると消えるセンサーは欲しい。用途を考えると液晶じゃなくて有機ELあたりが一番フィットするのかも。

バイス的にはすべてコモディティ化されたものの組み合わせなので、キラーな使い方さえ見つかって市場が成長すれば、ドッとプレイヤが増える領域。3000円とか5000円とかの世界になったら間違いなく売れると思う。

長瀬産業が売っているAXIONの製品が安くて電池式だったので欲しいんだけど、今はどうも売り切れ(もしくは正式発売前?)らしい。

【先行予約】新スタイルのaxion デジタルフォトフレーム【先行予約】axion デジタルフォトフレーム*** | ネットプライス 197643