東京の桜

いつの間にか桜が満開に近くなっている。この2,3日暖かかったので(暑かったので)一気につぼみが花開いたよう。

神田川沿いの老木も見事に咲き誇っている。
P505i0004915366
P505i0004915366 posted by (C)ryos_cafe

東京に来て思うのは、随分桜が多い。公園だけじゃなくて、ちょっとした道沿いの並木とかにも多いし、自生してるのか?と思うようにぽつんと一本生えているものとか、とにかく道を歩けば桜が目に入るくらい多いと思う。

なぜか。

ソメイヨシノ - Wikipedia

こちらを見ると、

というあたりがヒントなのかもしれない。

数百年の古木になることもあるヤマザクラエドヒガンに比べて寿命が短く「60年寿命説」と一般に言われている

というのは知らなかった。靖国や上野公園の桜ももうすぐ寿命を迎えるのだろうか?