マンション買う

マンションを買うことにした。今日形だけの抽選があった。先週モデルルームに行くときには別に決めてしまうつもりはなかったんだけど、3週間ほど見て回って疲れたし、あまり引っ張っても余計に迷うだけなので潮時かと思って決めた。

年収の何倍もの買い物なのでもちろん簡単な買い物じゃないけど、買うかどうか決めるのはそんなに意を決する必要もない。東京に住み続ける以上、住宅費は何らか発生するわけで、月々の家賃か月々の返済かという違いと考えればいいから。金利や地価の相場的にも今後10年くらいは「買い」のリスクはすくなさそう、という安易な目論見もある。

が、賃貸と違って「その場所から簡単には逃れられない」というリスクも背負う事になる。いざとなったら売却すればいいのだけど、買い手を探してローンの片をつけて・・・というのは、簡単にはいきそうにない。それがちときつい。なので、マンションを買うっていうのは、買うこと自体を決断するより、今後ストレスなく住むために自分達を納得させることの方が大変だな、と痛感している。


今週の土曜日に手付金(物件総額の10%)を払って本契約になる。
今は、そこに住み続けるリスクがどれほどなのかを把握しているところ。ネットで関連する情報をかき集めてるし、実際に足を運んで朝晩の通勤環境とかを確かめている。

場所は、西武新宿線

今までほとんど縁がない。まわりの人に聞いても、まあいい印象は薄い。乗継が不便とか、ホームが狭いとか、電車も駅も古いとか・・・。どれも事実だし、自分もそう思う。でも、そういう点は実はたいした問題じゃない。ようは、東急や小田急より「格が低いよね」というだけの話だと思う。格なんて気にしても仕方がないし、多分にイメージの問題だ。

西武線のイメージはたしかにいまいち、というかよくない。けど、肋骨が折れるほどのラッシュ度合いというわけでもないし、酔っ払いがくだを巻いてて怖い、とかいう話は聞かない。そういう実害のある沿線でないのであればたいした問題じゃない気がする。

車に例えると、マツダの車は、ブランドイメージからすると「しょせんマツダだね」といわれる。が、乗ってみると室内は広いし、走りもいいし、デザインも個性的で何より値段が手ごろ。内装の質感をトヨタ車と比べると「しょぼーん」となるのは事実だけど、トータルで見るとトヨタに負けてるとは思わない。そういう感じ。

そういう意味では、マンション自体がマツダ車に似ている気がする。
このマンションのほかに5,6物件見て回って、なぜここが一番気に入ったのか、考えてみてもよくわからない。

・さして駅に近いわけでもないが、十分歩ける距離(10分くらい)
・都心というわけじゃないが、通勤1時間圏内
・室内に高級感があるわけじゃないが、そこそこのクォリティ
・周りが緑にあふれてはいないが、閑静な街並みはある
・大型スーパーはないが、こまごまといくつかスーパーがある
・ホテル並みの設備はないが、共用施設もそこそこ
・お得感が強いわけじゃないが、新価格ほど高くない

ようは、飛びぬけていい点があるわけじゃないけど、こちらの要望をそこそこ満たしている。強いて言えば、そういう中途半端な総合力みたいなのが、魅力といえるのかもしれない。

そういう意味では、マツダ好きの自分達には結構あっている気がする。

まだよく知らないのでうまくいえないけど、西武新宿って言うのは良くも悪くも田舎の路線なんだと思う。で、今の自分達にはそういう田舎加減がまた、結構ぴったり来るような気もしている。

もちろん沿線が便利になって、きれいになって、イメージがよくなればそれはそれでうれしいけど、今のままだとしてもまあ何とか納得して暮らせそうな気がする。それが決め手というところだろうか。