任天堂の需要予測

こんな記事が出ていたけど。

「先の需要を見通す力が十分なかったと反省しきり」--任天堂、Wiiの供給不足を説明 - CNET Japan

これ本音なのかどうなのか。

最新鋭のハイテクのものをまとまった量を作るのをさらに何割も増やしていくということは、実は簡単ではないんです。ですから、ボトルネックを一つつぶすと次のボトルネックが、つぶすとまた次のボトルネックが、ということで順繰りにやっております

Wiiに限らずDSもそうだったし、果てはDSソフトまで毎度品薄のお騒がせネタを振りまいてくれている。
DSのソフトに関しては、メディアをプレスして出荷するだけだろうと思うけど、どこがどうボトルネックになりうるのか教えて欲しい。

任天堂という会社よく知らないのでわからないけど、「うちは品薄による更なる需要醸成を狙う逆張り企業なのです。チャンスロスなんて恐れてません。」くらい言って欲しい気がする。