英語

長らくタブー視していたんだけど、先延ばししてても何も起こらなかったので英語に取り組んでみることにした。

年収10倍・・・のメソッドに従って、TOEIC本を何冊か買ってみた。無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法


まずはこれ。

中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント

中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント

おおっ。いきなりノウハウ本かよ。基礎をやれ基礎を・・・という話もあるけど、試験であれば試験のあらましを知らないとはじまらない。TOEICの試験内容も変わったらしいし。2時間ほどで読了。

抑えるべきポイントは大体わかってきた。

で次。

TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題

TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題

おおっ。またテクニック本かい。ま、問題例と解法がセットになって1冊になってるのはめずらしかったのでつい。まだ本は読んでない。付属のCDは聴き始めた。

が、一番ベーシックなのは公式問題集らしい。

TOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)

TOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)

とか
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉

加えて、とにかく英語を聞いて読む。

今聞いてるのはこれ。

The World Is Flat [Updated and Expanded]: A Brief History of the Twenty-first Century [ABRIDGED]

The World Is Flat [Updated and Expanded]: A Brief History of the Twenty-first Century [ABRIDGED]

とにかく家を出てから帰るまで仕事してない時はほぼ聞くようにしている。どこかで臨界点を超えてすんなり耳に入ってくる日がくる。かもしれない。

あとはCNETとかTechCrunchとか、単語になじみのある分野のできるだけ短めの記事を時間を決めて読むようにしよう。
Search | com.com
TechCrunch – Startup and Technology News

まあ、6月までちょいと時間あるし。できるとこまでやってみよう。