FinePixF30のバッテリーが消耗している

1年前に買ったFinePixF30。今まで我が家の数々の名作スナップを提供してくれているツワモノカメラなんだけど。最近バッテリー充電の調子がおかしい。ACアダプターにつなぐとオレンジのLEDがゆっくり点滅して充電中であることを表示するんだけど、一晩たってもそのランプが消えない。以前はしばらくして充電完了するとランプが消灯していたはずだが。

で、使ってみると、2枚ほど撮影しただけでもう残量表示の3つのマークが一つかけてしまう。
うまく充電できてないっぽい。

なんだろう。マニュアル読むと「接触不良」「バッテリー劣化」とかしか書いてないが。1年で劣化するものだろうか。