マルチエアコン

今度のマンションの洋間二部屋はどうしてもマルチエアコンしかだめらしい。今のマンションもそうだったんだけど、この2in1のエアコンというのは、どうにもきらい。

マルチエアコンのいやなところ

  1. 本体が高い(室外機1台で2台分のエアコンを回すためなのかどうなのか知らんがとにかく高い)
  2. 工賃が高い(普通のエアコンなら工事費サービスしてくれたりするけど、マルチの場合ありえない)
  3. 機種が古い(というか選択肢少なくて、数世代前の機種)
  4. 片方の故障がもう片方にも影響(なにせ2in1なので)

そんなダメダメなマルチエアコンだけど、マンションのオプションで買っちゃったりするととんでもないぼったくり商法の被害にあうので、自分で探さないといけない。機械の値段でみるとこの辺が安いかも。
[rakuten:clover8888:10003840:detail]

[rakuten:clover8888:10004141:detail]

[rakuten:clover8888:10004274:detail]

「工事費はお問い合わせください」というのが泣ける。いくらとられるんだろ?

[rakuten:tss:10151071:detail]

おっ、ここなら工事費用の概算もわかる。

いづれにしてもオプションの半値くらいのイメージか。