最近の眠り姫

来月で2歳を迎えようとする遥夏チンが今、眠り姫と化している。

きっかけは先週。風邪で熱が出た。薬もらってきて熱はすぐ収まったんだけど、喉の風邪らしく時折今でも咳き込んでいる。で、体調を崩したついでに機嫌が悪くなる。ただでさえ気性が荒い性格が、もはや手に負えないくらいになる。

ご飯食べない、お風呂も入らない、歯磨きもしない、ちょっとしたことでへそを曲げて暴れる。足をばたばたさせたり、物を投げたりする。昼寝の時もママの手を握り締めて、ママがトイレに行こうとしただけで目覚めて騒ぎ出す。

で、金曜も土曜も夕方には寝付いてしまって、そのまま晩御飯も食べず、お風呂も入らず翌朝まで眠る。なんとも不思議な生活リズムになってしまっている。

夜はかわいい眠り姫。昼は凶暴な暴れ姫という感じ。

で、このリズムにママも付き合わされていて、疲労困憊の様子。二人目がもう8ヶ月で体力落ちてきてるし、夏場だし。
この流れいつまで続くのか。

が、今までの経験上、病気をきっかけとしてこんな風にバランス崩した後は、なんか澱が取れたようにいい子ちゃんの時期が戻る。で、今までできなかったことに挑戦したり、新しいことができるようになったりしがち。(立ち上がったり、歩き始めたりとか)。そう考えると、成長のための生みの苦しみの時期を彼女なりに過ごしているのかもしれないな、と思ってまあ立ち直るのを待ってみようかという気にもなる。

今度はどんな驚きを見せてくれるだろうか。