axion製品がリコール

注目していたaxionがリコール。

長瀬産業、携帯DVDプレーヤーなど回収・費用140億円

デジタルフォトフレームも含まれていた。なむなむ。

今年1月発売のデジタル写真立てなど25機種。

液晶のバックライトに使うコンデンサーやはんだ付けの不具合により、液晶のフレームが高熱になり発火の可能性がある。熱でフレームが変形・発煙した例が05年から547件あった。

ついでにこんな記事も。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070712/bandai.htm

まさに飛び火・・・。

いわゆる中国のEMSメーカーへの委託生産だったらしい。最近中国産の食を巡るニュースが多い中、製造業は平気なんだなー。不思議だなー。と思っていた矢先の出来事。リコールまで踏み込んだのは委託元が日本の製造商社だったということもあるのだろうか。

災い転じて福となして欲しいが。