暇になったパパママの夏休み

というわけで遥夏チンを実家に預けて、我が家には2年ぶりにパパとママの二人だけになった。正確にはおなかの中にデビュー前のメンバーが控えているけど。ママは外出禁止なのでどっか行くわけにも行かない。

改めて子供のいない休日をすごしてみると。暇だ。


暇なのでやったこと:

  1. DVDを借りてくる
  2. 地図を買ってくる
  3. PC環境を整備する
  4. 新生児用の洋服を準備する

なんせこの暑さだし、外に出れないし、結構やることは限られる。

DVDを借りてくる

映画見るのもほぼ2年ぶりかもしれん。ということでママの趣味に忠実に大所をピックアップ。

なんか胎教にはあまり寄与しないセレクション。「光と共に」は、遥夏チン誕生前にやっていた日テレのドラマで篠原涼子の名演による子育てドラマ。最終回が野球の延長かなんかでビデオに撮れてなかったのが悔やまれて今回リベンジ。

地図を買ってくる

家にいながらにして、頭の中だけでも旅行気分。といっても全国地図ではない。東京23区の地図。本当は東京メトロの駅に貼ってある横長の23区地図がよかったんだけど、市販していないらしいのであきらめた。(縦長のやつなら年末にカレンダーとして売っているけど、多摩方面が大幅にカットされていていまいち。

駅に貼ってあるのはマップルで知られる「昭文社」という地図メーカーのものだったので、本屋で似たようなのを探してみた。で、見つけたのが都市地図『東京全図 2007年第5版』840円。

[rakuten:book:11042034:detail]

多分これスケールとレイアウトは一緒。駅に貼ってあるのは白黒に近い感じで、東京の骨組みが浮かび上がってくる感じがしてよかったんだけど、本屋で売ってるのは自治体ごとに色がついていてカラフルなんだけど、雑多な感じなのが残念。

部屋の壁に貼ってみる。
クリップボード01
クリップボード01 posted by (C)ryos_cafe

自分が通ったことのある道を適当に塗りつぶしていく。というか「ああ、この道こうつながってたんかい」というのを再発見したり、東京にグリーンベルト作るとしたらこの変か、とか言ってみたりする。

塗りつぶし後。違いわかりずらし。
DSCF4002
DSCF4002 posted by (C)ryos_cafe

PC環境を整備する

ママが使っていたVAIOはPCG-XR1Gという往年の名機で、最近ではさすがにネットサーフィンすらしんどそうだったので、僕が前使っていた別のノートと交代させた。

PCG-XR9G・XR7G・XR1G

このモデル、99年製だったにもかかわらず、CD-RWとかiLinkとかついていて当時の興奮ぶりが蘇ってきそうだ。兄ちゃんから2001年ごろに譲り受けて、それ以後Linuxマシンにされたり、Win2000に入れ替えられたり、メモリとHDDを増強されたりしながら、ほぼ毎日起動、停止を繰り返していたけど、一度としてトラブったことはなかったぞ。確か。長い間お疲れ様。

新生児用の洋服を準備する

わずか2年前の服とはいえ、長いこと取り出さないと洋服は黄ばんだり色あせたりする。さらに赤ちゃんのよだれとかミルクとかしみこんでいたりするので、新生児用の服というのは面倒くさいらしく、せっせと選択していた。で、時が経つと洋服が黄ばむ如く、時が経つとパパとママの記憶も薄れていく。『あれ、沐浴ってどんな風に抱っこするんだっけ。』『退院までに揃えとくものってなんだっけ』といった感じ。

まあ、いざとなれば思い出すだろうから、あんまり心配しない。