アサガオ

奥さんが最近おもむろにベランダで植物を育て始めた。高井戸のスーパーバリューでプランターと泥を買ってきて、アサガオを植えたらしい。

で、その花が咲いた。

DSCF4006
DSCF4006 posted by (C)ryos_cafe


花を撮るのは難しい。花だけ撮りたいんだけど、向かいのマンションとめちゃ距離近いし、向きを変えると洗濯物があったりするし、花以外の余計なものを写らなくするのは難しかった。

今まで単純にマクロボタンだけを押して、ひたすら近づいて撮っていたけど、今回初めて絞りというのに触れてみた。FinepixのFシリーズにある絞り優先モードというやつ。

絞りを緩める?とピントがあってない部分がぼやけるので、余計な背景がぼんやりとなってくれてありがたい。

DSCF4009
DSCF4009 posted by (C)ryos_cafe

なるほど、絞りの調整を変えるだけでもいろいろと面白いのが撮れそうな予感。