トヨタ,ソニーから一人乗り車両の研究プロジェクトを譲り受ける

トヨタ,ソニーから一人乗り車両の研究プロジェクトを譲り受ける | 日経 xTECH(クロステック)

トヨタ自動車は,ソニーが手掛けていた一人乗り車両に関する研究開発成果を譲り受けた。当初,ソニー社内で10人程度で研究していた同プロジェクトのメンバーのうち,5人程度がトヨタ自動車に出向しているという。


日経ビジネスのすっぱ抜きで、全面譲渡か、など諸説乱れ飛んだけど、ひとまず一人乗りの自動車関連の技術だけが対象だった模様。トヨタ様が他社の技術を買うとはめずらしい気がする。トヨタ百年の計に照らして、この分野が有望で、早くホンダに追いついておきたいと判断したのだろうか。

何をめざしてるのかよくわからんが、セグウェイ対抗の一人用車両とか、家事手伝いロボットとかそういうのだろうか。今後を考えると介護とか病院とかの現場でかなり需要ありそうにも思う。が、そんなところまでトヨタが牛耳らなくても、という気もする。