白熱電球の製造中止へ 温暖化対策で蛍光灯に切り替え

http://www.47news.jp/CN/200712/CN2007121901000133.html

げげ。

政府が温暖化対策の一環として、家庭やオフィスの照明で使われる白熱電球について、電力消費が大きくエネルギー利用効率が悪いことから、国内での製造・販売を数年以内に中止する方針を打ち出す見通しとなった。

切り替えの期間は今後詰めるが、「3年以内」とする案も出ている。

ネタかと思ったらマジらしい。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2007121902073444.html


そんなに早く製造中止になるなんて。

白熱電球の味わいって見直されてるところだと思うんだけど。
大飯食らいのレッテルを貼られてスケープゴートになっちゃったんだろうか。

こないだ照明を買い揃えたんだけど、とりあえず蛍光灯関連だけにしておいてよかった。
ダイニングには電球の方がいいかなと思ってて、そっちはゆっくり選ぼうかと思っていた。

そもそも白熱電球用の照明ってどれでも電球型蛍光灯が使えるんだろうか?

[rakuten:e-price:10000344:detail]

[rakuten:koshinaka:10022104:detail]