スーパーの販促

デイリーポータルZ: スーパーのポップをCDショップ風にする

これ面白い。

スーパーの売り場にタワレコみたいな手書きレコメンドあったら、客単価上がるだろうなあ。会社帰りに寄るのが楽しみになりそうだし。店員のモチベーションも上がるだろう。

こういうのを読むと、コモディティ化した商品の選択基準は価格のみである、という定理が揺らいでくる。50円くらい高くても店員の熱い思いが伝わるシラタキに手を伸ばす気がする。シラタキの味の違いには気にしない人でも、楽しい買い物になら喜んで50円払うよ。

スーパーの売り場担当者が、品出しに加えて、営業マンとしても振舞うってことか。

デイリーポータルの記者さん、起爆剤を欲している西友あたりに売り込みにいくと、案外飛びつくんじゃないかなあ。

いや、西友だとEDLPにこだわるウォルマートがいるから難しいな、ダイエーあたりだな。