松下電工は「パナソニック電工」に

松下電工は「パナソニック電工」に 「ナショナル」も切り替え - ITmedia NEWS

松下電器産業パナソニック」は、まあ格好がつくとして、「パナソニック電工」はちょっとかわいそう。
今後グループ数百社でこのような悲喜劇が繰り広げられるんだろうか。まあ社名なんて75日もすれば普通に慣れてしまうものだろうけど。

それにしても自分の就職活動の頃に比べると、このグループめちゃくちゃ元気が出てきたなあ。当時はなんとも閉塞感ただよっていた。日本の家電復活では、ハイテク家電分野ばっかり注目されがちだけど、コンスタントに付加価値を加え続けている洗濯機や冷蔵庫や電子レンジなんかの白物家電の底力も影の功労者なんだろう。

それにしても日本の省エネ洗濯機や冷蔵庫って何で海外で売らんのだろ?