Yahoo!買収提案

【速報】米マイクロソフトが米ヤフーに買収提案 | 日経 xTECH(クロステック)
【解説】米Microsoft,迷走の末の「Yahoo!買収」提案 | 日経 xTECH(クロステック)

MSがYahoo!の株に61%のプレミアをつけて買収提案ということで、市場がお祭りになっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000010-tcb-biz

ヤフー <4689> が値幅制限の上限となる前日比4000円(9.52%)高の4万6000円まで上昇して差し引き94万5289株の買い注文を残してストップ高比例配分となった。

比例配分での出来高は4万6000株となった。

ストップ高で10%未満の上げと言うのが苦しいところ。NYでは金曜の時点で買収金額相当まで上げきったというのに。SBも便乗上げしてくれてるので、個人的にはこれまでの含み損を整理したいところだけど、どこまで引っ張れるか。

この話は去年もあったわけで、Yahoo!側は当然難色の模様。

Life is beautiful: Jerry Yangがプライベート・エクイティと話しているという噂

そもそも2社がくっついてシェアが足し算になるのかとか、水と油を溶け合わせることができるのかとか、前途多難そうなのは素人目にも明らかなんだけど、それでも株価が跳ね上がっていると言うのを見ると、Yahoo!に残された選択肢は「MSの条件を飲むか、もっとよい条件のディールを引っ張ってくるか」の二つしかないと言うことなのか。

Google様のこの発言は単なるポーズ?高見の見物か?

MSの米Yahoo!買収提案でGoogleが公式見解 - ITmedia NEWS

と思っていたらこんな話も。

米ヤフー、グーグルとの提携を検討=関係筋

今週は面白そう。