東京マラソン

去年は冷たい雨の中だったけど、今年は打って変って好天に恵まれた模様。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/17/004/index.html

同大会事務局によると、2008年の東京マラソンの市民ランナーの応募者は156,012人。その中から抽選により33,000万人が選ばれたが、そのうちの40%がマラソン初心者。女性は約25%だという。

去年の第一回は応募して見事に落選したんだけど、当日の惨状を見て「当選しなくてよかったぁー」とホッとしたものだけど、今年は応募すらしなかった。今年は天気はよかったけど風は相当冷たかったのでゴール付近はランナーも応援する方もしんどかったんじゃないかな。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/02/16/tm02/index.html

ただ、こういうの読むとなんとも楽しそう。

昨年(2007年)の東京マラソンは朝から雨で、30回以上走ったマラソンのなかでも1、2を争う厳しさで、首と手のところを切った大きなビニール袋をかぶって走るほど。意外かもしれませんが、このビニール袋あるかないかで全然違います。これがなかったらどんどん体温を奪われてしまうのです

へえ。そんなもんなんだ。

最初の5kmは下り坂になります。ペース配分に注意してここの下り坂は飛ばさないようにしてください。今回の東京マラソンが初めてのマラソンとなる人は、完走を目指すなら最初の10kmは歩いてもいいくらいです。

3万人が走るマラソン大会のコースの混み具合がどんなもんかよくわからんけど、何人かで歩きながら出れるんだったら出てみたい気もする。