500本の記事で振り返る次世代DVDの6年戦争

これはすごい。日経BPの面目躍如か。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080219/147610/

Tech-On!ではこれまで,次世代DVDに関する動きを詳細に報道してきました。関連記事は500本以上にも上ります。2002年から各年ごとに分けて動きをまとめるとともに,それらの関連記事へのリンクを集めました。

中身をまじめに読む気はないけど、特集組むスピードと記事500本以上と言うボリュームに圧倒された。自社の過去記事をソースとしつつこれだけのまとめサイトを作ると言うのは、取材力やコンテンツを蓄積しているメディアだからこそできることであり、さらにそれを数日でまとめるという機敏な動きが、企画そのものの価値を倍増させている。

月刊誌のスピード感では実現できないことを、ネットでうまく補完させているところがすごい。

これだけの過去の資産をきちんと蓄積して、いつでも使えるように整理しておいて、タイミングを掴んで企画として再編集できる能力があれば、既存メディアはめちゃくちゃ強力なんだというのを再認識した。