自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底

うは、これはショック。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080226/sty0802260845001-n1.htm

このあいだ子供を乗せる用の自転車を注文したばかりだと言うのに・・・しかもまだ届いてもいない。

警察庁は今春、30年ぶりに「交通の方法に関する教則」を改正し、補助いすを使っても3人乗りは「できません」などと明文化する。

自転車は原則として2人乗りが禁止されている。しかし、大人が幼児1人を補助いすに乗せて運転するのは都道府県の規則などで認められている。

ほうほう、そうだったのかい。

そして東京都の道路交通規則では、ひもを使ってもう1人をおんぶすれば、運転者を含め計3人まで乗せることができる。ところが京都府では、おんぶひもを使っても3人乗りは禁止。自治体によって規則が分かれることも、自転車乗車ルールの混乱に拍車をかける。

なんと、そんな細かいところまで決まっていたのね。で、東京はおんぶすれば3人乗っても大丈夫とな。
今は2歳とゼロ歳なのでまあそれでもいけそうだけど、来年・再来年はつらそう。