3人乗り自転車

http://www.asahi.com/life/update/0307/TKY200803060394.html

そうかい、そうかい。合法的に3人乗りできる自転車じゃないと3人乗せちゃいかんのか・・・。
先週うちに届いた二人乗り自転車はどうなるんだろう。アップグレードオプションつけてほしいんだけど。HD-DVDと同じく旧規格になってしまった品物を買った自分が悪いって事か。

 実は、警察庁は「ただルールを守れと言っても徹底できない」と考え、自転車業界と連携して安全性が確認できたら3人乗りについても解禁する方向で、水面下の準備を重ねていた。

それ、もっと前に教えてくれろ。なぜ水面下で進めるかね。自転車業界は買い手への重要事項の開示義務違反じゃないのか?(そんな義務はないんだろうけど)

子供二人を自転車に乗せて動き回らないといけない期間というのは数年間しかないのかもしれないけど、その数年間の母親の苦労は並大抵のものじゃない。家では言うことを聞かない子供に振り回され、道を歩くにも2歳児の速度にあわせてめちゃくちゃ時間がかかる。赤ちゃんの泣き声で一日が始まって、3度のご飯を食べて風呂に入って寝かしつけているうちに一日が終わる。何をするにもとにかく時間がかかる。もちろん自分の時間などないに等しい。

そんな状況で、近所の用事に自転車を使って効率化したいというのは、子を持つ家庭のささやかで切実な願いなんじゃないかと思う。今回の一連の動きは、そんなエリアの規制を強めようとするもの。

自転車を巡る交通ルールが過渡期にあるんだろうし、歩行者の安全を守るとか、事故を防止するとか言う観点はわかる。けど、そのための方策が子を持つ親の負担を増やすだけにしかなっていないのが安直で気に食わない。

国が少子化に対して打てる手が少ないのであれば、せめて子育てをさらに不便にするような仕組みを作らないように気を使ってほしい。