PC受難続き・・・

昨日の「FinalData2007というサルベージツールを使ってDISKを調査中」という状態がまだ続いている。

クラスタスキャンに24時間以上かかるらしい。果たして成果が上がるかどうか。
消えたファイルはもういいか、と言う気になってきている。

で、

今日会社行く途中で、ノートPCが入ったかばんをぽろっと地面に落としてしまった・・・。雨降ってたので傘差しながら手袋をはめようとした瞬間に。「ゴン」という鈍い音と共に地面に着地したかばん。

駅について急ぎ中を検分してみると、ノートPCの画面側の外装がちょびっと開いて中の基盤が見えている。で、その反動でキーボード側の外装がメキっとへこんだり膨らんだり美しいカーブを描いて波打っていた。それは無機質なハイテク製品にはあまりに似つかわしくない有機的な造形美だった。

なんか、先週末からPCに関してのろわれているんじゃないだろうか。(今日のことは100%自分に責任があるんだけど)

その後確認したら、画面もちゃんと写るし、DISKも問題なさそうだったけど、さすがにそのまま使うのは危険な気がしたので、会社のヘルプデスクに駆け込んだ。すぐさまDISKを代替機に入れ替えてくれて、ものの5分でピットアウトすることができた。ヘルプデスクとはかくあるべきだなあ、とサービス業の真髄を感じる。

うちのPCもヘルプデスクに持ち込んで直してほしいんだけどなあ。