鎌倉の新緑

ほぼ2年ぶりに鎌倉まで行ってきた。

いつも駐車場で手こずるので今回はちょっとはなれた七里ガ浜のパークアンドライドを利用した。

七里ガ浜パーク&レールライド

ちょっと歩いて江ノ電七里ヶ浜駅に到着。

DSCF5296
DSCF5296 posted by (C)ryos_cafe

鶴岡八幡宮の八重桜はさすがに見ごろをすぎていたけど、天気がよくてよかった。

DSCF5314
DSCF5314 posted by (C)ryos_cafe

今日の目的地は報国寺。竹寺と呼ばれているらしく、裏庭に竹林がある。
鶴岡八幡から報国寺方面に向かう裏道の途中に見事なもみじの大木。

DSCF5321
DSCF5321 posted by (C)ryos_cafe

奥多摩養老渓谷あたりに来た気分。

DSCF5323
DSCF5323 posted by (C)ryos_cafe

いい気分になって報国寺に到着。すごい人ごみで現実に戻る。今日はゴールデンウィークの入り口の日曜日だった。平日に来るとまた違った雰囲気が楽しめそう。

DSCF5328
DSCF5328 posted by (C)ryos_cafe

こちらも見上げると見事なもみじ。

DSCF5330
DSCF5330 posted by (C)ryos_cafe

わらぶきの鐘楼が銀杏の若葉に映える。
DSCF5335
DSCF5335 posted by (C)ryos_cafe

裏庭に入ると、確かに見事な竹林。スケールは小さいけど、嵐山の裏手の竹林より風情はある。

DSCF5345
DSCF5345 posted by (C)ryos_cafe

特にこの時期は竹の青さがまぶしくてよかった。

DSCF5348
DSCF5348 posted by (C)ryos_cafe

DSCF5351
DSCF5351 posted by (C)ryos_cafe

裏庭の一番奥に茶室があって、500円で抹茶を一服いただける。

DSCF5353
DSCF5353 posted by (C)ryos_cafe

今日は人が多すぎて、竹のざわめきに耳を澄ます、というわけにはいかなかったけど(こちらも乳幼児を二人連れていたし)、また来る価値のある場所のひとつだった。