ぎょうざ

連休中は家に引きこもってるので、ぎょうざでも作るかと思い立ってスーパーで材料を買い込んできた。

  • 豚挽き肉
  • 白菜
  • にら
  • しょうが
  • ねぎ
  • ごま油
  • しょうゆ、塩、こしょう、酒

肉と野菜を別々に練ってから軽く混ぜ合わせるのがポイントらしい。

で、いざ焼くぞというところでアクシデント発生。
ホットプレートのガラス蓋をテーブルの上から見事に落っことしてしまい、床の上にガラスが粉々に砕け散った。車の窓ガラスのように小さな塊になって砕けて、まさに「コナゴナ」。

が、ぎょうざを途中で投げ出すわけにはいかないので、とりあえず続行。ホットプレートのもう一枚の鉄板をふたがわりに・・・。湯気もれまくり。

DSCF5396
DSCF5396 posted by (C)ryos_cafe

密閉性の低い蓋だったけど、無事に焼けた。

DSCF5399
DSCF5399 posted by (C)ryos_cafe

で、おいしくいだただきました。

DSCF5406
DSCF5406 posted by (C)ryos_cafe

まだホットプレートの火加減を使いこなせていない。今度はもうちょっとジューシーなぎょうざにしたいな。


それにしても、先月買ったばっかりのホットプレートだったんだけどフタどうしようなあ。蓋だけで売ってくれるんだろうか?と思って調べてみたらあった。さすがタイガー魔法瓶

TIGER Parts Shop:CPQAガラスふた

しかもふたツマミは別売りだし。危うく一緒に捨ててしまうところだった。

TIGER Parts Shop:CPWAふたツマミセット


早速注文しよう。