ウィルコムの次世代PHS

おおー、こりゃすげー。

ウィルコムの次世代PHSは上下100Mbps超、時速300kmでも通信可能へ - CNET Japan

伝送速度は上下それぞれ最大100Mbps以上、時速300kmの移動中でも通信できるように開発を進めている。

ついにモバイルで100Mbpsか。新幹線で使えるってのもいいな。
N700系で来年から予定されている無線LANが「Max2M/bps、しかも有料」という噂だけど、こんな強力な競合が出てきてしまっては一気に魅力がかすんでしまう。(トンネルの中では強いんだろうけど)

東京・新大阪間の新幹線で無線LANによるネット接続が2009年春に実用化へ - GIGAZINE

今は会社が支給する旧世代PHSで200Kbpsくらいしかでない(実行速度でその半分以下)状況なので、1年後と言わず足元を何とかしてもらいたいというのが切実な願いなんだけど・・・。